2010年5月12日 (水)

ホイシュレッケIVb(6)

Dsc00478s装備品とかを取り付け、足回りの汚れを追加しました。
あとは、塗料のはがれとかサビを入れれば完成です。
実車は鉄十字マークとかは無いようなのでデカールは省略予定です。
右フェンダーの○に数字が入っているデカールとか入れて欲しかった。

 

Dsc00481s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

ホイシュレッケIVb(5)

Dsc00472s行はGW最終日だったので、柏崎までドライブに行ってきました。
せっかくなのでマルス模型にも行ってきました。
掘り出し物は無かったけどトライスターの38(t)F型を買ってきました。
(ドラゴンが出すみたいだけどね-こっちは買う気がないので。)

 

Dsc00474s
今日は海がすごく穏やかだった。



Dsc00477s なぜか省略されている取っ手とかの作成と、キャタピラとかの汚しをして終わりです。
明日から仕事なので進捗は遅くなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

ホイシュレッケIVb(4)

Dsc00446sだいぶ完成に近づきました。
クレーンは起こした状態にも組めますが、円形の部品が入っていないので
あまり意味はないような気がします。トランベッターのには入っているようなので2個一にすれば可能?
車内が少し寂しい感じがします。
砲尾が2種類選択できるよう用になっているのは何ででしょうか?
アバディーンに実車があるのに・・・。(内部は残っていないのでしょうか?)
Dsc00456s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

ホイシュレッケIVb(3)

Dsc00443sクレーンとかの組み立ても完了。やっと砲塔の組み立てに入れます。
予備転輪を固定する部分のエッチングやジャッキがクレーンと微妙に干渉して外れたりして(特に転輪固定のエッチング)面倒でした。
フェンダー先端部分のバネはつかないのか?(説明図には無いけど、横の穴が気になる。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月30日 (金)

ホイシュレッケIVb(2)

Dsc00442s今日からゴールデンウイークです。(本当は明日は出社予定だったけど、予定していた作業がなくなったので休んでもOKとやんわり要請されたので7連休になっちゃいました。)出社後の作業予定がまだ決まっていないの。(^_^);
車体はだいたいできたの明日からはクレーンとかの組み立てに入れそうです。砲塔を降ろしたときの台の内側にエッチングを入れるんだけど、溝があるのでそのまま挿せば良くて良かった。
ちなみにボッシュライトのケーブルは本当は車体の横に引き込まれているようだけど、面倒になったので指示通りにしちゃいました。予備転輪を上から押さえている部分も本当は板状でなく鉄棒でナットで留めているみたいだったけど(後ろは輪になっている)、この辺をいじっていると完成しなくなるのでそのままです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

ホイシュレッケIVb(1)

Dsc00440sドラゴンのホイシュレッケの作成を始めました。トランペッターからも出ていますがフェンダーより下のイメージが何か違和感があります。4号系ではバッティングしまくっていますがさすがにドラゴンの方が良いみたいです。もう少し架空戦車で経験を積んだほうがよさげです。早いとこオストヴィント出ないかな。
IV号Eに比べれば全然簡単になっているけど足周りの組み立て(色塗り)は面倒です。
オープントップの車両では車内の色にいつも悩みます。今回は白らしいので白にしましたが、白はむらになりやすく、何回塗り重ねても塗りむらがなくなりません。
実車は複雑すぎるのと、105mm砲には4号はもったいないってことで、結局ベスペでいいじゃんってことで没になりました。たぶん、昔、バンダイが出していたせいか人気があるみたいです。IV号bといいつつ車体のイメージはだいぶ違っています。(ってか、全然、別物)

| | コメント (0) | トラックバック (0)