2016年5月22日 (日)

GW

GDsc_0162sWは特に何もしないうちに過ぎ去りました。
1日だけ、ジブリの展覧会に行ってきました。

あとは、ため込んだTVを見ていたらあっという間に終わってしましました。
GW中に作成開始したAMX-13は完成ませんでした。キューポラのペリスコープががらんどうだったので、パンターから持ってきました。

Dsc00869s

Dsc00870s

 

 



 

| | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土)

A13 巡航戦車 744(E) 鹵獲仕様(4)

Dsc00718s 今週は仕事が忙しかった。なので、あまり進まなかった。
背景の色を水色にしてみました。背景が明るいとやはり暗く写るようです。
実際の明るさに近いと思います。
今日から梅雨らしいけど、今年の夏は涼しいといいな。暑いのは苦手なので。

| | トラックバック (0)

2012年6月 3日 (日)

A13 巡航戦車 744(E) 鹵獲仕様(3)

Dsc00715s だいぶ形になって来ました。
後は、予備キャタピラと後ろの角材だけになった。
Sd.Kfz.263がBroncoとAFVクラブから出るらしいけど
たぶんBroncoのは買わないと思う。
Broncoは変なところにエッチングを使うので面倒。

たとえば、フェンダーの前端部を留めている部分にエッチングを使うのは

良いけど。ボルト?の頭をさらにエッチングで接着させるのはさすがに

どうかと思う。ドラゴン4号の起動輪なみに面倒。(しかも、無意味)
どうせなら、左右の雑具箱の蓋(上面)をエッチングにしてもらいたい。

| | トラックバック (0)

2012年5月29日 (火)

GW

Dsc00713s GW中はホームページの更新とかいろいろ予定していたけど、結局あっという間に終わってしまった。
少しでも、積みを減らすためにタイガー極初期型を素組みしてみました。

やっぱり、タイガーは格好良い。(極初期型は、新旧それぞれ1個と、アフリカ仕様がまだ積んである。)

 
Dsc00714 さらに、IV号系のF型(スマート)以前の足回りをTV見ながら作っていました。
無駄に面倒だった。(誘導輪基部とか)
ブロンコも無駄に分割多いけど中国人の国民性なのか?

今月も、日食とか、河本生保不正受給とかいろいろあった。もう、京都の暴走事故とか、バス事故とかいつ事だったか忘れちゃいそう・・・。

| | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

A13 巡航戦車 744(E) 鹵獲仕様(2)

Dsc00711s1ヵ月ぶりの更新になっちゃいました。組みやすさ的にはタミヤ>ドラゴン>ブロンコですね。写真は金曜日に撮ったものだけど、増加装甲を付ける前に色を塗っておくべきでした。エアブラシを使えば大丈夫なのかも知れないけど・・・。
ここ、1ヶ月は体調が最悪だった。今も、まぶたの痙攣が直らない。(;д;)
今日から新年度なので有給が復活するので休みたいときには休めるので多少、気が楽です。

| | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

A13 巡航戦車 744(E) 鹵獲仕様

Dsc00705s冬なのでキャタピラの塗装が出来ないので(外でスプレーで塗装するので)他のを作り始めました。
英国仕様で作ろうかと思いましたが、せっかくなのでドイツ軍仕様で作ることにしました。ブロンコはちょっとドラゴンに似たところがあって、エッチングが苦手な私には面倒です。細かい部品で精密に再現しようとしているのにフェンダーとか英国仕様のままだったりするあたりが中国的です。
中国のメーカーは、やたらにバッティングさせるけど、何でだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

ソミュア S35(1)

Dsc00688s久しぶりの更新です。エレールのソミュアS35を作り始めました。
実物の車体の下半分は鋳造した左右の部品をボルトでつないでいるので、その接合部を再現してみました。(個体によってはほとんど見えない(塗装のせい?)ものもあるけど。)

 

足回Dsc00683sりは、最終的にほとんど見えなくなるので適当で良いんだけど、
後々のために一応、記録しておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

I号対戦車自走砲(前期型) (4)

Dsc00598s後は、砲塔周りだけになりました。
部品が、チョー細かい。可動できるようになっているけど
キッチリ接着しました。
先週は、不整脈(時々、脈が飛ぶ)が酷かったので病院に行って
1日心電図を採り続ける検査を受けました。(今のところは問題ないらしい。)
今日は、健康診断でしたが、ついに腹囲が85cmを超えてしまった。
禁煙して、2ヶ月たったけどなかなか、タバコへの欲求がなくならない。
(たとえば、今みたいに文章を書いているときとか。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

I号対戦車自走砲(前期型) (3)

Dsc00595sエンジンデッキ上の金網の端の部分がナゼカ省略されていたので追加しました。
後期型のをそのままセットしてくれれば良いのに、ジェリ缶も付けてくれれば良かったのに。
禁煙から6週間近くなるけど、まだ吸いたい衝動に駆られる。
「禁煙セラピー」って本を買って読んでみたけど、読む前から禁煙していたのでいまいち効果がわからない。
心臓の調子は良いのか悪いのか、まぁ、良いような感じ。
ただ、胸焼けなのか胸の中心辺りと、右胸の上の方が相変わりず痛い。ガンとかで無ければ良いけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

I号対戦車自走砲(前期型) (2)

Dsc00593s_2 あまり進んでいませんが内部はだいたい終わりました。
禁煙してやっと1ヶ月過ぎましたが、また吸いたくなります。
仕事から帰ってきたときや、食後、仕事とかが一段落したときなど(要は元々一服していたタイミングに)吸いたくなります。
さすがに欲求を抑えるのにそれほど苦労することは無いですが。
(代わりにフリスクで我慢している。)




| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧