2011年3月29日 (火)

バレンタイン(2)

Dsc00580sエンジンルームの上の部品はなくした(´・ω・`)
あんな大きな部品がどっかに飛んでった。見つかるまでは中断です。
ここまで作ってから気づいたけど、フェンダーの先端が箱絵と違う。Σ(゚д゚;)
先端だけ別部品が良かった。(エッチングならなお良かった。)
(排気管カバーに下側のステー?はプラで一体で良いから。)
話は変わって、原発だけど一向に状況が良くならない。早くしないと東風が吹き出して風下になっちゃう。
まったく東電は使えない。柏崎刈羽原発も東北電力に移管して欲しい。地震が起きなくても臨界一歩手前まで行ったらしいし。しかも例によって隠していたらしい。東電でには原発のような複雑で大規模なテクノロジーは任せられない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

福島第1原発に対する報道の不誠実

福島原発事故に関する報道でいくつか気になるてんがあります。
まず1番目は「直ちに健康に影響ない」です。そりゃ、即死するほどの放射線は原発の周囲数キロだろうけど、長期的な影響が無いってことは無いでしょ。
エイズだって感染しただけなら「直ちに健康に影響は無い」わけだし。
ちょっとした副流煙にも神経質になるくせに!タバコだって「直ちに健康に影響はない」。

2番目は、汚染されたホウレンソウなどの数値は洗浄後の値なのに、洗えば大丈夫とか
レントゲン1回分より少ないとか宣伝しているが、内部被爆と外部被爆の違いには触れないことです。体内に放射性物質を取り込んだ場合の影響は段違いなのにそのことに触れないで「安心だ」「安心だ」と連呼するの如何なもでしょうか?

3番目は、「想定外に大きな津波なので仕方が無い」みたいな報道です。より震源地に近い女川原発は、大きな被害も無いばかりか近隣住民の避難所ににもなっていたことはあまり報道しない。つまり、福島原発事故は天災ではなく人災ということでしょう。
女川原発では、江戸時代以前までさかのぼって調査した上で津波対策を行っていたのに
福島原発では(真偽は不明だけど)わずか60cmの津波しか想定していなかったらっしいが、そりゃ想定が甘すぎただけだろ。これで賠償に税金が投入されるのは納得いかない!。

4番目は、福島原発はプルトニウム入りのMOX燃料を使用していることを(ほとんど)報道しないこと。(まー、これについては報道したところでどーにもならないけど。)

だいたい、そんなに安全ならニュースステーションも福島でやればいい。桜中継とかでたまに外で中継しているんだから出来るだろ?
Dsc00576s 明日からは、また忙しくなるので完成は先になりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

ノートン アクティブ化 解決

結局、再インストールすることで解決できました。
google先生に教えてもらったけど、結局、サポートが受けられないなら、フリーのツールと同じじゃない?
もう、Windowsもやめてlinuxにしようか。(最近はWindowsの仕事よりlinux系の方が多いし。)
まず、以下のサイトからリカバリーツールという名の削除ツールを落とし
「セキュリティ履歴を実行できません。」(11001,271) (解決方法 2)
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20070420160909958
インストールし直したら一応解決した(...と思う)
(2010がプリインストールされてるので2010→2011→定義ファイル更新
さらに、システム完全スキャンで半日かかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

ノートンの自動延長詐欺

今、ウイルス対策にノートンを使っているのだけど、
PCを起動するたびに「今すぐアクティブ化しろ!脅威にさらされているぞ!」って
メッセージがでっるようになった。なので、毎回アクティブ化しているのだけど、
なんと、アクティブ化は回数制限があるらしく、そのうちアクティブ化できなくなるらしい!
例によって、サポートページは役に立たないし、電話サポート時間は普通の社会人は
働いてる時間だし。
で、アカウントを確認してたら、以前のマシンで使っていたアカウントが生きていて
しかも、自動延長が有効になっていて、なんと先月更新されていた!
皆さんも気をつけてくださいね!
解除しようとするといろいろ脅されるし。まったく、買わせることには熱心なくせにサポートは最低だし。
サポートなしのフリーの方が精神安定上好ましいかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

VK1602 (1)、北方領土

Dsc00531s89式中戦車の車体部分は以外に簡単だったので、次号までの間にVK1602を作り始めました。
ロシアの大統領が北方領土を訪問したニュースになっているけど
私自身は、北方領土は、いい加減あきらめたほうが良いと思う。
まぁ、歯舞・色丹がぐらいは返してもらいたいけど。
大体、ロシアは一箇所返したらそこらじゅう返さなければならなくなるし。
ケーニヒスベルクやら、カレリアとか返せって言われたらきりが無くなる。
代わりに、尖閣とか資源とかで協力させるほうが国益にかなうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

政権交代

日本でもついに政権交代が実現した。(^o^)/~
自分的にはマニフェストの実現にはあまりこだわらないけど
過去の膿が出し切れればそれで意味はあると思う。
(マスコミは暫定税率廃止とか実行してもしなくても文句
 いいそうだけどね~)
自民党はこのまま右翼政党になるのか?(ロシア自民党
みたいに)そんな状態になったら、小沢が民主を割ってでも
2大政党制に持っていきそうだ。
自民は、なぜ日教組とか国旗とかでなく、公務員(特に地方
公務員)を攻撃しなかったのか?地方では官民格差は結構
共感されたように思うけど。(郵政みたいにこれを解決できれば
「全ての問題が解決されてバラ色の未来が待っている」って
ワンイシューで攻めた方が、グチグチ、ネガキャンするより
B層をだませたように思うけどw)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

II号C型(その2、ドラゴン)

Dsc00379接着式の連結キャタは苦手(イライラするので)なので、フリウルの連結キャタを履かせました。
増加装甲の出っ張り具合っていうか角度が足りないような気が・・・。

 

Dsc00380 写真では判りにくいけど、上部転輪が1ミリぐらい内側になるんだけど。
で、誘導輪は1.5ミリぐらい外側に出る!(起動輪、転輪を基準にした場合。)
アランの2号を作ったとき、上部転輪の基部?に湯が回ってなくて2、3ミリ長さが足り無かったけど・・・。

 

大阪府で給与がカットされるって、職員が「生活できない」って文句言ってるけど、十分だろ。デモしても、府民の共感は得られないでしょ。(橋本はきらいだし、同じサラリーマンとしては明日はわが身って可能性もありだけど、仕事の割りには給与高すぎでしょ。)
そもそも、地方公務員の給与はその都道府県・市町村の平均にすべきだと思う。そうしたら、県民所得を上げようって気になるでしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

葉原通り魔:加藤容疑者

Dsc00372VVSS欲しさに買ったプリーストを成仏させました。サスはタミヤのM3から持ってきました。
ドイツの自走砲に比べてやっぱり広々している。
物量でガンガン撃つぞーって感じ。

加藤容疑者は、日研総業からトヨタ系お会社に派遣されていたらしい。
だいぶ不満が溜まってたらしい。欧州みたいにピンはね率を制限すべきだね。
(そもそもピンって1割って意味だし。)
そこそこ頭も良かったらしいが、いっそバカな方が幸せだったかも?
地方がこんなに衰退していなければ、彼も地元で結婚して平凡でも幸せに暮らして
いたかも。
世間では異常者にしたいらしいけど、彼みたいな人はたくさんいるんで無いか?
まー、やるせない事件だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

南京虐殺

東京に新しい教員組合ができたニュースが2chに載っていて、その人たちの主張では、最近の若者がだめになった原因は「従軍慰安婦や南京大虐殺はでっち上げ」で「間違った歴史教育のために父母や祖父母を尊敬できない気持ちが生まれ」たことだそうです。えーー!、いくらなんでも、戦場で民間人の虐殺行為が無いなんて、戦争を知らない人たちの幻想だと思うけど。(まー、自分も戦場に言ったことは無いけど、AFV模型が趣味なんで平均より多少詳しいつもり。)おそらくベルリン戦よりは少なかったと思うけど、捕虜虐待とか強姦・略奪が無かったとは思わないですね。まー、30万人とかは誇張だと思うけど。太平洋戦争を「アジアを開放する正義の戦争」と習う子供たちが実際に海外に出たとき、海外の人たちとのギャップをどう思うのか心配だね。

DSC00099 今日は、装備品とかを付けて、一応完成かな。ちなみにこのSd.Kfz. 234/4は、動く車両なら何でも対戦車能力を持たせろ。って言うヒトラーの命令でやっつけで作られた車両で、戦果もいまいちなんだけど模型としてはかっこ良いと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日)

デジカメ購入

前のデジカメが壊れた(落とした)のでSONYのDSC-T9を買いました。

早速なので、写真を撮ってみましたがやはり手ぶれが少なくて良いです。今までIXY60を使っていたけど、落としてレンズ部が逝かれちゃいました。

 DSC00005 DSC00002DSC00036_022DSC00009

 

 

 

・最近は女系天皇を認めるかどうかで盛り上がっていますが、そんな何十年も先のことより、格差が拡大している問題とかを論議すべきだと思うけど。

・検察も「ほりえもん」だけじゃなくて、50%もピンはねしてるらしい派遣会社にメスを入れて欲しい。(バブル以降、金さえ儲けられれば、ってモラルの低下がひどすぎる気がする。偽装とか、牛肉とか、東横インとか、・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧