2011年8月21日 (日)

こどもの時代館

Dsc00669s 金曜日は柏崎の「昭和懐物ランド こどもの時代館」に行って来ました。前から行ってみたかったけど、行ったら、まーこんなもんか・・・な感じでした。
もーちょっと広いかと思っていたけど、もしかしたら、中野のブロードウェイの方が物は多いかも?
よく分からないけど、元々は「農林漁業資料館」らしい!
近くに、原発の交付金で作られた資料館らしいものもあるので、これもそうなのか?(維持費も出なさそうな感じだった。)

Dsc00672s_2 時間が余ったので、近くの恋人岬Dsc00674s によってから返りました。遊歩道をちょっと歩いてみたけど、天気がいまいち良くなかったので、ちょうどよい感じに涼しかった。特に海からの風が気持ちよかった。

  

Dsc00676s Dsc_0001s 近くのお店で、お土産とお昼に「たい茶漬け」を食べました。(お茶の代わりにだし汁をかけるようになっていておいしかった)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

栃尾城

Dsc00656s 昨日は、栃尾城跡に行って来ました。ふくらはぎが痛いです。(階段を下りるのが辛い。)
左は栃尾城下を流れる西谷川の対岸にある秋葉神社に鎮座する謙信公像と栃尾城です。

 

 

Dsc00667s最初は道の駅とちおでもらった地図を頼りに地図の下側の

駐車上から登城することにしました。(近そうだったので)

 

 Dsc00640s Dsc00641s 左が入り口です。狭い道をくねくね登っていくと、なんと!途中で道が落石&倒木で完全にふさがれていました。そういえば、途中、ちょっとした駐車スペースがあったけどあれが駐車場だったのか?

 

 

Dsc00644s

 しょうがないので、市営駐車場に駐車して、諏訪神社の横から登城することにしました。

汗だくになって、やっとの思いで本丸跡に登りました。

ちなみに、この後、急に雨になったので隣の2の丸跡の東屋に避難していました。

 

Dsc00645s

 Dsc00651s Dsc00647s Dsc00648s

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

鶴ヶ城

Dsc00634s 昨日から夏休みに入りました。\(^o^)/
なので、なんとなく会津若松まで行って来ました。
途中、民家の屋根の色がなんとなく赤が多いように感じたけど、
鶴ヶ城の瓦が赤くなったのとは関係ない・・か?
さすが、観光地なので、街中を走っているバスもちょっとレトロな感じになっていました。
Dsc00639s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

村上城

昨日は、有給を取って村上に行ってきました。
気晴らしとかしたら肩の痛みも良くなるかなって思ったけど全然良くならない。(T_T)
たいした山ではないので甘く見てたてけど、やーきつかった。(昨日は暑かったし。)子供のときは弥彦山とか平気で上れたんだけどねー。
Dsc00493s 入り口です。
すぐ横には城主の館跡があります。



Dsc00496s 本丸の入り口です。




Dsc00498s 本丸からの眺めです。
風が気持ちよかったです。



Dsc00505s 帰りは「中世散策コース」から下山しましたが、途中はほとんど獣道でした。(国道7号線に出れました。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)