« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月20日 (木)

Pz.Kpfw.III Ausf.F (2)

Dsc00489ドラゴンのIII号F型を製作中です。
今のところ特に問題なしに進んでいます。
7.5cmPaK40搭載型RSOとかプリーストはちょっと待ち遠しい。
II号B型はどうせならb型の方が良かった。
(ドラム缶の牽引車をおまけでつけてくれたら、さらにうれしいけど。)
トライスターの38(t)B型も再販されるようで喜ばしいかぎりです。(^o^)/~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

Pz.Kpfw.III Ausf.F (1)

Dsc00488ドラゴンの新しい3号F型を作り始めました.。
E型も作れるって思っていましたが、転輪は幅が広くなったタイプしか
入っていないので箱絵のイメージ通りバルカン戦以降のタイプで作るのが
無難みたいです。(デカールもバルカン戦以降しか入っていないし。)
仙波堂には'40年5月生産車から新型の転輪で生産されたと書いて
あったので、資料をみたら、確かにフランス戦線でも使用されていたので、ちょっと意外
だった。(全部新型ってのほとんど無いようだけど。)
バルバロッサ作戦開始時点でも37mm砲装備が多くてちょっと意外だった。
速攻、引き下げられて改修されたのか?(まさか消耗されるままだったのか?)
ソ連戦車相手に37mmではまったく役に立たなかったと思うけど?
なので、乗っていた戦車兵の気持ちを考えるとバルカン戦線を想定して作成する
予定です。
砲塔の内側にベンチレーターの穴が開けてあるのでそのうちG型とかF改修型とか
も出そう。
スマートって割には、削れとか埋めろとかが多すぎなきがする・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

ホイシュレッケIVb(6)

Dsc00478s装備品とかを取り付け、足回りの汚れを追加しました。
あとは、塗料のはがれとかサビを入れれば完成です。
実車は鉄十字マークとかは無いようなのでデカールは省略予定です。
右フェンダーの○に数字が入っているデカールとか入れて欲しかった。

 

Dsc00481s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

ホイシュレッケIVb(5)

Dsc00472s行はGW最終日だったので、柏崎までドライブに行ってきました。
せっかくなのでマルス模型にも行ってきました。
掘り出し物は無かったけどトライスターの38(t)F型を買ってきました。
(ドラゴンが出すみたいだけどね-こっちは買う気がないので。)

 

Dsc00474s
今日は海がすごく穏やかだった。



Dsc00477s なぜか省略されている取っ手とかの作成と、キャタピラとかの汚しをして終わりです。
明日から仕事なので進捗は遅くなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

ホイシュレッケIVb(4)

Dsc00446sだいぶ完成に近づきました。
クレーンは起こした状態にも組めますが、円形の部品が入っていないので
あまり意味はないような気がします。トランベッターのには入っているようなので2個一にすれば可能?
車内が少し寂しい感じがします。
砲尾が2種類選択できるよう用になっているのは何ででしょうか?
アバディーンに実車があるのに・・・。(内部は残っていないのでしょうか?)
Dsc00456s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

ホイシュレッケIVb(3)

Dsc00443sクレーンとかの組み立ても完了。やっと砲塔の組み立てに入れます。
予備転輪を固定する部分のエッチングやジャッキがクレーンと微妙に干渉して外れたりして(特に転輪固定のエッチング)面倒でした。
フェンダー先端部分のバネはつかないのか?(説明図には無いけど、横の穴が気になる。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »