« 無題 | トップページ | 無題 »

2006年2月22日 (水)

性善説と性悪説

DSC00126 防楯のキャンバスカバーだけしか塗ってないけど、なんとなくいい感じ。

耐震偽装問題で、マンションとかの建築/販売会社に保険加入を義務付ける方針らしいけど、これは賛成ですね。ついでに検査会社にも義務付けするべきだと思う。今ままで、何か問題がおきるたびに「業者が問題を起すことは想定していませんでした」とか建前上、性善説って言うか問題を起さないような社会システムが構築されていたけど、これからは、問題がおきることを前提にして、起きた後の対応を重視した社会システムに変える必要があると思う。

規制撤廃で何でも自由にできるようにしながら、片一方でいざ問題がおきたときは「こんな悪いやつがいるとは思いませんでしたから何も準備していませんでした」では堪らない。規制が嫌なら、問題が発生したときのコストが増えるのは受け入れないと。と思いますけど。

|

« 無題 | トップページ | 無題 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151021/8791884

この記事へのトラックバック一覧です: 性善説と性悪説:

« 無題 | トップページ | 無題 »