« 2005年11月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月22日 (水)

性善説と性悪説

DSC00126 防楯のキャンバスカバーだけしか塗ってないけど、なんとなくいい感じ。

耐震偽装問題で、マンションとかの建築/販売会社に保険加入を義務付ける方針らしいけど、これは賛成ですね。ついでに検査会社にも義務付けするべきだと思う。今ままで、何か問題がおきるたびに「業者が問題を起すことは想定していませんでした」とか建前上、性善説って言うか問題を起さないような社会システムが構築されていたけど、これからは、問題がおきることを前提にして、起きた後の対応を重視した社会システムに変える必要があると思う。

規制撤廃で何でも自由にできるようにしながら、片一方でいざ問題がおきたときは「こんな悪いやつがいるとは思いませんでしたから何も準備していませんでした」では堪らない。規制が嫌なら、問題が発生したときのコストが増えるのは受け入れないと。と思いますけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月19日 (日)

無題

DSC00107DSC00103  今日はM48を作っていました。232の方はちまちまと小さい部品をつけていました。

・堀江メール事件は、なんかガセっぽい感じ。民主ってなんか甘いよね。

・滋賀の幼稚園児殺害事件で、何で「鄭永善」って中国名で呼ぶの?日本人と結婚しているんだから、夫の苗字じゃないの?(確かに、中・韓では結婚しても苗字は変わらないけど。)

・ここ3日ほど「アリナミンEXプラス」を飲んでるけど、肩こりの調子が良いような。

・XAMLの勉強をしているんだけど、サンプルが古くてエラーがでてムカつく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

南京虐殺

東京に新しい教員組合ができたニュースが2chに載っていて、その人たちの主張では、最近の若者がだめになった原因は「従軍慰安婦や南京大虐殺はでっち上げ」で「間違った歴史教育のために父母や祖父母を尊敬できない気持ちが生まれ」たことだそうです。えーー!、いくらなんでも、戦場で民間人の虐殺行為が無いなんて、戦争を知らない人たちの幻想だと思うけど。(まー、自分も戦場に言ったことは無いけど、AFV模型が趣味なんで平均より多少詳しいつもり。)おそらくベルリン戦よりは少なかったと思うけど、捕虜虐待とか強姦・略奪が無かったとは思わないですね。まー、30万人とかは誇張だと思うけど。太平洋戦争を「アジアを開放する正義の戦争」と習う子供たちが実際に海外に出たとき、海外の人たちとのギャップをどう思うのか心配だね。

DSC00099 今日は、装備品とかを付けて、一応完成かな。ちなみにこのSd.Kfz. 234/4は、動く車両なら何でも対戦車能力を持たせろ。って言うヒトラーの命令でやっつけで作られた車両で、戦果もいまいちなんだけど模型としてはかっこ良いと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日)

トップコート

DSC00081 艶を調整するためにトップコートをふいたら白くなっちゃいました。ラッカーシンナーで軽くなでて多少は復活したけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 7日 (火)

筆塗り2

DSC00063 色の境界をラッカーでブレンディングしてみました。

今日は「紀子さま懐妊」ニュースで大騒ぎ。小泉首相の運も尽きちゃったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月)

筆塗り

DSC00058 筆塗りでぼかしは、やっぱり難しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日)

デジカメ購入

前のデジカメが壊れた(落とした)のでSONYのDSC-T9を買いました。

早速なので、写真を撮ってみましたがやはり手ぶれが少なくて良いです。今までIXY60を使っていたけど、落としてレンズ部が逝かれちゃいました。

 DSC00005 DSC00002DSC00036_022DSC00009

 

 

 

・最近は女系天皇を認めるかどうかで盛り上がっていますが、そんな何十年も先のことより、格差が拡大している問題とかを論議すべきだと思うけど。

・検察も「ほりえもん」だけじゃなくて、50%もピンはねしてるらしい派遣会社にメスを入れて欲しい。(バブル以降、金さえ儲けられれば、ってモラルの低下がひどすぎる気がする。偽装とか、牛肉とか、東横インとか、・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年3月 »