トップページ | 2006年2月 »

2005年11月22日 (火)

シェラトンは最低だ!

西安の喜来登(シェラトン)大酒店は最低だ!(これでも5星?)

同じフロアーでずっーーと工事してるんだけど、もうすぐ9時なのにまだカンカン、キューゥインって。うるさくてしょうがない!さらにシンナー臭くて気分悪くなる。(さすがに部屋の中まではあんまり臭わないけど・・・。土日は臭くて外に非難していた。)

IMG_0151IMG_0177IMG_0155IMG_0161   左は日曜日に行った回民街です。(向こうに見えるのは鼓楼です。ここは観光客向けにこぎれいになっています。)鼓楼の近くの路地には土産物屋が並んでいます。路地の先には清真大寺と言うイスラム教のモスクがあります。 門の上にアラビア文字が見えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五丈原

IMG_0191IMG_0231IMG_0221  日曜日は五丈原に行ってきました。西安から車で約2時間ぐらい西にあります。タクシー貸切で500元でした。お客もまばらで寂れた観光地って感じのところです。小高い高台の上にあり、孔明が此処で最後を迎えたことで有名です。(ってだけの場所だったけど。ちなみに岐山って岐阜の元になった岐山?)

IMG_0193IMG_0208IMG_0212  中にはお堂があり、孔明が祭られています。(一番左)、隣は八卦陣を模した迷路、子供がキャーキャー言ってました。行き止まりには人形が置いてありました。

IMG_0202IMG_0203IMG_0204 一番左が孔明の遺品を収めたとされる塚、隣は死んだときに落ちたとされる孔明石が祭られたお堂(裏側に石が埋め込まれて います。)

IMG_0226IMG_0227IMG_0228IMG_0229 門の外には三国城という施設がありますが閉まっていました。出口の奥を覗い たら人が住んでるっぽいです。売店も併設されていますが、店員も居なく、商品もほこりをかぶっていました。

IMG_0232IMG_0225IMG_0185 上から見下ろした景色(当日は霧が濃かったです)、隣は 三国城の脇から覗いた風景。途中の田舎街の風景。(オート三輪なんて何十年ぶりに見た!-西安市内でも結構走っている。三輪タクシーも)

IMG_0234IMG_0183  施設の脇にあったトイレ。(中のトイレは外見はまあまあだけど、小がただの溝だったからこれは・・・)隣は、途中で見かけた教会?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月19日 (土)

回民街

今日は回民街(回教=イスラム教徒の居住地域)にいってきました。西安には回教徒が多くいるらしくそこここに清真と書かれた食堂があります。今日行ったところは市の中心で鼓楼の北側にあります。ここから清真大寺までの路地にはみやげ物屋が並んでいます。

写真の挿入ができないようなので、写真は後日にします。(つかえねぇ。orz)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月17日 (木)

出張延長

出張が伸びちゃいました。

IMG_0069

IMG_0063

土曜日は兵馬俑に行ってきました。やはり壮観でした。

  

 

IMG_0080

IMG_0111日曜日は大雁塔 ・小雁塔と城壁に行ってきました。左が大願塔で64.5m

です。手前は三蔵法師の像です。右は小雁塔で約半分の高さです。則天武后によって建てられました。どちらも上まで上れますが、小雁塔は凄く狭く上のほうの階はまともに立てないくらいです。

IMG_0122IMG_0123IMG_0130西安市の中心部は左のような城壁で囲まれています。上は結構広く貸し自転車で一周できます。長安時代は今の7倍だったらしいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年11月12日 (土)

中国人

IMG_0047出張先の会社は、左にある西安ソフトウェアパーク内にあります。ここだけでも相当広いですが、まだ7分の一ぐらいで、隣ではガンガン建築中です。もやっていますが、いつもこんな感じです。(大気汚染って感じではないので黄砂?でしょうか。ここの車はほこりだらけですから。)

中国の人はあまり残業をしないようです。6時になったら一斉に帰ります。街中のビルも7時ぐらいには真っ暗になっています。

この辺のビルはむやみに広いです。さすが大陸って感じです。道も片側2・3車線でさらに緑地帯を挟んでもう1車線+歩道です。が、横断歩道がまったくありません!横断するためには、車の隙をみて渡るかはるばる歩いて交差点までいくしかありません。年寄りはどうやって渡るのでしょうか?ちなみに韓国もこんな感じでした、信号がやたら短く、年寄りは渡りきれないような感じでした。(新潟の車もマナーが悪いけど)

出張先の会社では「少なくとも表面上は」反日感情を感じません。みんな親切にしてくれます。(水・金と宴会で酒が弱い私にはつらいですが。)

お店の店員も愛想が悪いというイメージでしたが、見ている感じでは日本と変わらないようです。

IMG_0049 これが昨日の夕食で手前の饅頭の皮で奥の肉料理を挟んで食べます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 8日 (火)

西安中心街

今日の夕食は餃子でした。(餃子は西安が本場らしいです)

お店は西安市内の中心にあり歴史が古いそうです。店の周りには土産物屋が軒を並べているようなところです。イタリア人?(イタリアの旗を持った人が先頭にいたので)団体がぞろぞろ来ていました。やはり有名な観光地なので団体さんが多いみたいです。(特にリタイアしたアメリカ人?)IMG_0044

左が鐘楼で街の中心にあります。ちょうど店を出たときに鐘が鳴っていました。

IMG_0045

こちらがお店で、こんな感じの店が並んでいます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年11月 7日 (月)

西安到着

昨日西安に到着しました。途中、北京を経由したので7時間ぐらいかかりました。北京ではアメリカ人?の団体さんが乗ってきて満員でした。

ホテルはシェラトンです。初めて中国に来ましたが、町の雰囲気は韓国の様です(東南アジアしかいったことがないので)。久しぶりにオート3輪を見ました。自転車で引く人力車もいました。料理は四川料理でした。IMG_0033 真ん中のかぼちゃは中に肉料理が入っていましたが、これがおいしかった。

食事に行くときに乗ったタクシーは、道が込んでいたせいか、いきなり反対車線を横切って歩道を走った!のには驚きました。確かに車が余裕で走れるほど歩道は広いけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 3日 (木)

はじめまして

なんか、例によって勝手に「noteブック」サービスが終了するから「ココログ」へ移行してね、って案内がニフティからきたのでブログを始めました。

んで、移行サービスとかがあるらしいですが、毎度のことですが、込み合ってて、11/7まで中止中らしいです。○| ̄|_

土曜日から中国出張なので自力で移行することにしました。

ちょっとムカつくのが、出張スケジュールです、日曜朝一出発、日曜最終で帰国ってどういうこと!2週間も一人で中国に行かしておいて、いきなり翌日から仕事かよ。(一応、最初の一週間は中国人の通訳の人が一緒だけど。)

んで、わざわざ日本から来るので、土曜日も出勤するらしいけど、お気を遣わなくても結構です。ってか、どーせ気を遣ってくれるんだったら、兵馬俑とか案内して。(行き先は西安なので)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年2月 »